2016年06月16日

きらり再入院から無事退院♪

※痛々しいかもしれないお写真載せています。
苦手な方はご注意ください。

6月10日、突然のかさぶた剥がれ流血事件により再入院したきらりでしたが、週明けの月曜日、面会の心つもりで会いに行きました所、なんと...!

無事にッ!!

退院となりましたッ!!!

しかもしかも!

腫れが大きくなってきていた右目ですが、だんだんと小さくなってきているとの事ッ!
入院中にも2回ほどかさぶたが取れているのだそう。

これは...
ひょっとして...

このまま摘出しなくて良いかも...!

細菌感染も無く、抗生剤も効いているとの事。
お写真を見て頂ければ確認出来ると思うのですが、明らかに入院前とすると大きさが変わりました。

あぁ...!
感謝です!
本当に皆ありがとう...!

きらりはと言えば、何だかゲージの中で一人遊び(お腹が空いたら(?)お茶碗を転がして音をたてる。丸めたお布団(私のTシャツ)に飛びつく等)を何種類か開発したらしく、お医者様も楽しそうにお話ししてくれました(笑)

治療はまだ続きますが、退院です!
お家に帰れるね♪
お兄ちゃんお姉ちゃんが待ってるよ〜!


ここからお写真です☆
再入院前のきらりのやんちゃぶりが分かるお写真
(眼の腫れが分かってしまいます)

退院してきた日の夜。
ちょっとお疲れ気味ですな...
IMG_4872.JPG


ご飯をもりもり食べるきらり殿(再入院前)
IMG_4878.JPG


おトイレもバッチリ!(再入院前)
IMG_4879.JPG


ゲージからの脱出...を試みる...位元気になりました!(再入院前)
IMG_4882.JPG


まさに今、飛んで出ようとした所でお母ちゃんに見つかる感じ(再入院前)
IMG_4883.JPG
勿論この後、母ちゃんはゲージの屋根を買いに走りましたとさ...


誰かさんに似ているこの寝方...(再入院前)
IMG_4907.JPG


もうそっくり...と言うかおんなじだッ!!!(笑)(再入院前)
IMG_4910.JPG


退院後の兄との再会(再入院から退院三日め)
「に...にいちゃん...」
IMG_4927.JPG


眼がだいぶ小さくなりました!(再入院から退院三日め)
IMG_4935.JPG


のび〜♪(再入院から退院三日め)
IMG_4937.JPG

ニックネーム AKIRA at 00:00| Comment(0) | 保護ネコ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月10日

きらりくん再入院

きらりくん、我が家で過ごすこと4日。
本日5日目の朝に、右目のかさぶたが取れ出血!
(>_<)


晶母ちゃん、突然のスプラッタ状態に少々パニック。
どうしていいか分からず、一先ず獣医さんに電話をかけ、留守電にヘルプメッセージを残す。
慌てつつも、痛がって転げ回っているきらりをタオルで保護して抱きしめる、自分が落ち着く。
誰かを抱きしめると落ち着くって本当なんですね。
きらりを落ち着かせようとしたのに、自分が落ち着いてしまいました...(;´Д`A


ドキドキしながら眼を確認...。


...。


...。




痛いッ!(>_<)


かさぶたが大きすぎて、目が取れたのかと思ったッ!(>_<)


出血もあるのですが、下手に触るとばい菌が入ったりするかも知れないので、血は拭かずにそのままの状態で。
エリザベスカラーを付け。
状態がよくわかる様に「取れたかさぶた」と「血と体液が付いたタオル」を袋に入れて。いつものお薬を持ち、いざ病院に!




病院に着いた時の安心感と言ったら...。


先生にかさぶたをお見せする。
眼球の上(一番表)部分も一緒に剥げているかもとの事。
目が取れたのかと思ったと伝えると、かさぶたは結構大きく出来るから、見るとそう思っちゃいますよね、との事。
目じゃなかった、良かった...(;´Д`A


猫ちゃんの眼球って、皮膚の様に傷跡が治ってかさぶたが出来るらしい。と聞いたけれども、ちょっとパニックだったので、記憶が薄い...。


後、眼球が萎縮するには、眼球内の内容物が外に出るか、体内に吸収されるかしないと小さくならない。
今の様子は、まだ内容物が綺麗に収まっているので、小さくならない様だとの事。
ただ、眼球の前の部分(?)はだいぶ薄くなっている(眼の中の透明な部分が確認できました)状態であるという事。


左目は摘出しましたが、出来る事ならば、右目は摘出を行わず、萎縮していくのを待つという選択をしていたのですが...。
大きな手術ですし、きらりの体力的にも、連続での手術は避けたほうが良いのではないか...と悩みつつの選択...。
(そんな中、こんなにも急にいろいろ起きてしまって、記事を残している今もまだ少しパニックです...。)



こうなると細菌感染が一番厄介なので、点眼とお薬を強化する事になったのですが、きらりの細菌感染リスクを少しでも減らす為に、入院させて頂く事にしました。


飲み薬と点眼液で、だいぶ細菌を迎え討つ準備は出来ているとの事です。
もしかすると、摘出をしなくてはいけないかも知れませんが...との説明を頂きました。きらりの命を一番に考えます、緊急の時にはお願い致します、とお伝えしてきました。


時間を作って、また面会に行ってきます!
どうぞ、きらりを宜しくお願い致します...!

ニックネーム AKIRA at 00:00| Comment(0) | 保護ネコ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月09日

きらりの退院後の生活

投稿写真


【退院後の生活】

きらりが月曜日に退院して、火・水・木と経ちました。



右眼は、痛々しい状態が続いていますが、本人はだんだん慣れてきたのか、どんどん活発になってきています♪



帰ってきた日の夜は、疲れたのかすぐにゲージの中で爆睡。

トイレはその日はなく、ちょっと静かな夜でした。





火曜日、いつも遠巻きで見ている先住猫のコハクちゃんが、ゲージの側までやって来ました...が、匂いに慣れていなかったのか(いつも遠かったので)きらりが威嚇開始

(;´Д`A

「受けて立つわよッ!」とばかりにコハクも「シャー!」

いつも側にでんッと構えていた、おっとり者のへーちゃんを間に挟み、睨み合い。

( ゚д゚)

目薬やご飯の準備もえらいことでした〜

(;´Д`A

コハクとの威嚇合戦があってから、ちょっと警戒心が高くなったのか、ご飯を食べる量が少なくなった感じでしたが、一眠りすると、食欲も戻って一安心でした(^◇^;)





水曜日は診察に行きました。

リュック型キャリーに入り、自転車を漕ぐ私の背中でゆったりと移動(笑)

もっと鳴いたり、ワチャワチャになるかと思ってましたが、余裕すら感じる爆睡状態。

将来大物になる予感がしましたね〜

(*^^*)


ニックネーム AKIRA at 00:00| Comment(0) | 保護ネコ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする